インドが大好きな人の数

プロフィール

じゅにあパパ&ちー坊

編集長:じゅにあパパ&ちー坊
子供の頃にテレビ(レインボーマン)で知ったインド!2007年春から仕事の都合でムンバイに生活することになりました。

My status

カレンダーと過去の記事

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

記事の種類

全記事(数)表示

全タイトルを表示

読んでるブログ!

リンク

当サイトはリンクフリーです。

このブログをリンクに追加する

管理人にメールする!

あなたの名前:
あなたのメアド:
件名:
本文:

届け!救援物資(日本食)

おもしろいアクセスカウンターです。

1アクセスで1メートル、日本から印度に向かって進みます。 印度までは、だいたい6730.25キロメートル。 帰国までにムンバイに届くでしょうか?

RSSフィード

印度どっとコム内を検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ出発!

飛行機

この一ヶ月は忙しくて更新する暇がありませんでした。
いよいよ出発になりました。

昨日は、うちのジュニアは成田の第2ターミナル、自分たちは全日空ホテルに泊まりました。
今からジュニアを受け取りに行き、その足で動物検疫、出国手続きとなります。

見送りに来ていただいた方、二人の友人、同僚、親戚、兄弟には感謝しています。
がんばって行ってきます。
インドではまめに更新予定(ちー坊が)なので、今後ものぞいてみてください。
それでは!!
スポンサーサイト

ターバン野口って!?

いよいよ来月に出国を控えてややてんぱっているじゅにパパです。
本日は巷で話題の?ターバン野口のお話です。
ターバン野口

インドといえばカレー、サリーそしてターバンですけど、こいつは、お札(1000円札)で折り紙を折って、野口英世にターバンをかぶらせたように折込み、それをお財布に入れておけばお守りになるという代物です。
インドで話のネタとして、面白いのでちょっと検索したところ、折り方の動画紹介がありましたのでご披露いたします。

なんでも
好きな食べ物は『カレー』
好きな被り物は『ターバン』
好きな女優は『藤田朋子』である!

そうです。
ダイバー野口やキューピー野口など兄弟もたくさんいてそれぞれご利益も違うみたいです。
こんな本も出ているみたいなので興味のある方は購入してみては!
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

ボリウッド式、マイケルジャクソン

ようやく、研修生活を終えて帰宅したじゅにあパパです。
諸手続が全然進まないので全く更新が出来ませんが、本日ボリウッド(インドのハリウッド:ムンバイにあります。)関係の調べ物をしていて、凄い映像を発見したので、これはぜひともブログに載せなければと思い更新いたしました。
まさにインドティストの一品、必見です!



以下の本物のマイケルと比べてみてくださいね。
http://www.youtube.com/watch?v=ww284SObTV0

インドに住むための予防注射

一週間ぶりの更新になります。
慣れない寮生活ですがやっと、HPを更新できる余裕が出来てまいりました。

さて本日はインドで長期に生活するために必要な予防接種のお話です。
現在インドは短期旅行者については渡航前に予防接種をうつ必要がありませんが、長期に生活するためには何種類か受けておいたほうがよいものがあります。
じゅにあパパの担当医から聞いたインド渡航にあたって受けておいたほうがよい予防接種を重要度から並べていくと
① A型肝炎
A型肝炎はワクチン接種を受けておけばほぼ問題ない病気です。
子供の症状は軽いものですが大人になってから発症すると危険といわれてます。
② B型肝炎
B型肝炎はエイズなどと感染経路が同じですが、感染力はとても強いです。
③ 破傷風
破傷風は1968年から制度化されていますから38歳以下の人は基礎免疫があると思いますが、10年で効果が弱まるといわれていますので追加摂取が必要でしょう。
④ 日本脳炎
日本脳炎は蚊が媒介し、体力や免疫が落ちていると発症します。
⑤ 狂犬病
狂犬病は暴露後摂取でも発症は免れますが、信頼できる医療機関をすぐに受診できない場合は受けておいたほうが良いです。
⑥ ポリオ
ポリオは日本時は子供の頃、二回摂取を受けていますが予防効果を発揮するためには3回摂取が必要であるため3回目の追加摂取を受けておいたほうが良いです。
⑦ 腸チフス
日本にワクチンがありませんので現地の信頼できる医療機関で必ず摂取を受けてください。

とのことでした。おおコワっ!
これらの摂取には、間に期間を置かなければいけないものもありますので、長期渡印が決定した場合できるだけ早く地元の医師と相談して摂取計画を立てたほうが良いです。
インド以外で、長期海外旅行計画がある方で、どんな予防接種が必要か分からない場合、外務省の世界の医療事情が大変参考になります。

インドでもSkype2

一週間の勉強を終えて一時帰宅しましたじゅにあパパです。
この年になると新しい知識が頭に全く入りませーん!

さて本日は海外でSkypeを使うための準備の紹介パート2です。
Skypeのサービスの一つであるSkypeInですが、このサービスに加入するとボイスメールという有料サービスが付属してきます。

これは、Skypeユーザーがオフラインの場合でも相手の音声を録音して預かってくれるサービスで、次回にユーザーがオンラインになった時に再生できるという、簡単に言うと留守番電話機能のようなものです。
用事がある人がパソコンユーザーである場合は、Skypeの表示で相手方がオンラインかどうか一目瞭然ですが、SkypeIn電話番号を使ってコールする場合は、相手方のオンライン状況がわかりませんのでオフライン時にコールしてしまうこともたくさんありますので、このサービスは必須かと思います。(ですからSkypeInに無料付属するんでしょうけど)
じゅにあパパの場合は、インドで一台のパソコンを常時ネットに接続しておくつもりなので日本からの通話は全く通常の加入電話のように使えるはずです。
ただ、仕事でインド国内の通話を受ける必要がありますので電話が二系統になってしまうなあと考えていたところ、すばらしい電話機を見つけ、脊髄反射でGETしました。
skype電話

パイオニアコードレス端末「TF-FS55M-S」
こいつは、一見通常のコードレス電話機ですが一般回線とSkype回線に接続することが可能で、両回線からの同時待ち受けが可能です。
また、着信時に電話機の充電台の色によって一般回線かSkypeからの着信か瞬時に見分けることが可能です。
Skypeの機能をコードレスで操作も可能なのでとても便利です。

ただしこいつの難点は、無線電波はデジタルでなくアナログ回線なのでその気があれば盗聴できてしまうということです。
ま、インドの人はあまり日本語わかる人が少ないと思うからいいんですけどね。

インドでもSkype

明日から会社の寮に入寮して、しばらく語学の特訓をすることになりましたじゅにあパパです。
そういうことで、HPはじめたばかりですが、しばらく更新が滞りがちになると思います。

さて本日はインドと日本間の国際電話の準備の話です。
最近はかなり有名になったSkypeですが、こいつはインターネット環境があればどこでも、無料(正しくはプロバイダに払うお金のみ)で、ある程度快適に世界中と電話ができるというものです。
基本的には双方がSkypeユーザーで、電話番号にあたるSkype名を知っていて、かつパソコンを立ち上げていないといけませんが。

ただし最近は、格安でSkypeInとOutという有料サービスが整備されているので、普通の電話とも問題なくお話ができるようになってきております。
SkypeInはSkypeに050から始まる電話番号を割り当てるサービスで、この電話にダイヤルすると割り当てたSkypeがコールされるといった自分が使うと言うより相手の方にコールしてもらうためのサービスです。
パソコンを持っていない人(例えば両親や、高齢の人)でも使い慣れた電話をダイヤルするだけで、相手のSkypeが鳴りだします。
相手の人は国内料金で日本のSkypeサービスに電話をかけ、そこから先は無料のインターネット回線を使ってインドに簡単に格安で電話してもらえるといった仕組みです。
電話番号を取得できるのは日本を含めた14カ国で、番号は早い物勝ちなので、良番を取りたい人はこまめにSkypeにアクセスして確認する必要があります。じゅにあパパも頑張って割と良番を取ることが出来ました。
電話番号の権利は1年で4000円です。

一方SkypeOutは自分が使うためのサービスで、Skypeから一般加入電話に格安で電話をするためのサービスです。
SkypeInとは逆のサービスでインドから日本のSkypeサービスにインターネット回線を使って無料で電話をかけ、最寄りから一般の加入電話に国内料金で電話をかけるサービスです。
デポジット方式なので先にクレジットカードなどで料金を払っておく必要がありますけど。

最近のバージョンアップでテレビ電話として使うことも可能ですが、今現在(19年1月)のインドの回線速度(個人契約ではブロードバンドと言ってはいても、出てISDN位ですね)では、カメラと音声の併用はやや難しいかも知れません。
今後の回線増強に期待してWebカメラを持参する場合はなるべく画素が少ないもの(30万画素以下)でソフトウエア補完で画質の向上を図っているもので、かつCMOS形式でなくCCDカメラ製品が無難だと思います。
それとSkypeには一般バージョンとコーポレートバージョンがあるので、よりセキュリティに気を遣う人は後者がよろしいと思います。

My status
今や海外生活に必須となった感じがするSkype!
コンピューターにインストールしておくと上記のようなサインを自分のブログに表示することが可能です。
このマークが緑色であれば、じゅにあパパはコンピューター使用中でSkype通話が可能という事です。
自分のホームページを見に来た人がクリックすれば直接相手をコールできますので、ブログユーザーでSkypeユーザーはプロフィール欄などに表示すると便利です。

IT免許とったゾ!

本日は免許の更新をいたしました。
インド在勤中に期限切れなので期間前更新。

本当は去年のうちに更新しても良かったのですが、1月4日からIT免許ということなので、年明けまで更新を待っていました。
なんでも昨日じゅにあパパ在住の県では、1万1137人も更新したみたいです。
で、新しい免許は。。。
本籍の記載がなくなった以外は見た目全く変わりません!!
肝心のICチップは外側から全く見えないし、むしろ非接触式(スイカとかイコカと同じ)になって、スキミングの危険倍増かっ!
と思ったら、8桁の暗証番号を登録するシステムになっていました。

それと、昨年の内に目の近視矯正手術を実施していたので条件変更で眼鏡使用が消えました!
生まれながらの突端恐怖症で、ペン指しに逆にボールペンが刺さっていても目を背ける体質だったのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりで矯正しておいて良かった!と実感した瞬間でした。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。